ももたろうブログ

ちょっといい日々。それが続いていくのって、ほんとうにしあわせなこと🍀毎日をすこしだけ豊かにするヒント、載せてます💫

「やりたい」を「やる」に変えてみる🐰

こんにちは。

ももたろうです🍑

 

最近、仕事の忘年会があって

仲間のおじさんがしきりに

「今の時代、一つの仕事にしがみついていてはダメだね」

と言っていました。

 

とても博識で、世界情勢や政治、経済に詳しい方🖋

 

お酒を飲んでいたのもあるけれど

その方の話はちょっと難しく聞こえ・・・😳

でも、なるほどな〜と思ったことは記憶にしっかり残っています。

 

すごーくかいつまんで言うと

もうね、日本の(日本以外もだけど)政府は国民を守ってくれないよ、と。

今までもそうだったけど、これからはますます

自分で考えて、自分でやっていける、自分しかできない仕事をする人だけが生き残っていく

そういう時代になってくるよ、と。

自分の体だけが資本で、誰でもできるような仕事をしている人は

需要がなくなってくるよ、と。

 

そんなお話だったと思います。

 

「収入源は、一つじゃだめだよ。危ないよ🙅‍♂️」

と、繰り返していました。

 

2000万円問題をはじめ、そんなニュースは最近多いですし

AI化が進めば、さまざまな職業がなくなると言われていますよね。

 

世間的にも、ダブルワーク歓迎

むしろ推奨している感じで

私の周りでは最近「パラレルキャリア」なんて言葉もよく目にします👀

 

かくいう、私もパラレルキャリアの真っ只中で

”収入になりそうなもの”まで含めると、結構な数になります。

 

【1】会社員として収入があるもの

・家業の財務、経理労務

・web集客、web制作など(在宅勤務)

 

【2】フリーランスとして収入があるもの

・雑誌編集、ライター業務

・アクセサリーづくり&販売

 

【3】収入になりそうなもの

・求人のコンサル的な業務

 

【4】これからはじめるもの

・算命学の勉強(1月から)

 

私の場合は、何かに縛られたり、制約があったりすると

日々の生活が楽しく感じられなくなってしまうので😓

いま会社員として磨いているスキルも、ゆくゆくは「フリーランスとして」のカテゴリにシフトできるようにしたいなと思っています🌟

 

それでもって、自分でもびっくりしているのが

【1】以外のカテゴリの仕事が、10月後半くらいから一気に舞い込んだり、思いついたり、実行したり、誘われたり、したということです😲

 

つい2ヶ月前までは、ただの会社員でした。

 

自分の日記を見返すと、

10月30日のところに、次のようなメモが書かれています📖

 

--------------------

今日も丸一日寝て過ごしていた。

こんな自分、やめたい!!変わりたい!!

   ↓

どう変わりたいの?

・いつもキラキラ輝いている自分

・笑顔の自分

・感謝できる自分

   ↓

「変わりたい」じゃなくて、「変わる」!!

変わるなんて簡単なのかも!

だって、やればいいだけじゃん!

 

◎明日からの私

→笑顔と感謝でキラキラしている私

--------------------

 

・・・日記を書く中で何かに気づいたみたいですね😏笑

 

でも、この

「だって、やればいいだけじゃん」

が、ストンと自分の腹に落ちたのが私の転換点だった気がします✨

 

少し前まで、

「人が想像できることは、かならず人が実現できる」

というナレーションのCMが放映されていましたが

 

”こうなった自分”が想像できるってことは

そうなれるってことなんですよね。

少なくとも私は、心からそう信じていて💞

 

そういう自分に気づいてからは、全部の行動が変わりました😼

 

🌈ジムに行ってみたいな

→実際にジムに行ってみる、契約してみる!

 

🌈編集の仕事してみたいな

→偶然雑誌の編集長と知り合った!

→私なんかに編集の仕事できるのかな・・・

→な〜んて思わないで、「やりたい!」と言ってみる!

 

🌈アクセサリー作りしてみたいな

→その日にアクセサリーパーツを買いに行ってみる!

 

🌈求人に困っている知人の会社がある

→助けてあげたいけど、時間がない・・・

→ところを、どうにか時間を作って行ってみる!

 

🌈算命学に興味あるな

→知人の先生にアポイントを取ってみる!

 

並べてみると、ほんとうに些細で、ちいさなことなんです。

けど、これができると、生活の幅がぐーんと広がって

幸せもぐーんと大きくなった気がしています✨

 

まずは、今日思い浮かんだ「やってみたい」を

一つ「やってみた」に変えただけで、世界が変わり出すんじゃないかなって思うんですよね😉

 

なんとなく気になっていたカフェに入る、とか

半休を取って映画を見る、とか・・・

 

そんな小さなところから

お試しあれ!です🍀

 

今日もすてきな一日になりますように♪

お付き合いいただきありがとうございました😽