ももたろうブログ

ちょっといい日々。それが続いていくのって、ほんとうにしあわせなこと🍀毎日をすこしだけ豊かにするヒント、載せてます💫

お花が教えてくれたこと🌼

こんにちは。

ももたろうです🍑

 

今日は、ごく最近始めたお花のお稽古がありました。

自分がお花を習うようになるなんて、思ってもいなかったのだけど

数ヶ月前に、なんと仕事の一部として

会社に月謝や花材代など負担してもらう形で、タナボタ的に習えるようになったんです🌷

ラッキー😆

 

そのお花の先生が、とっても素敵な人で。

70代のおばあちゃんなんですが、少女みたいな雰囲気なんですね。

 

先生の口ぐせは

「お花と会話してね。そうすると、自然とお花が立つわよ」

 

けれど、先生は剣山を使わないので

初心者の私は、花器の中にお花を立てるだけでも一苦労😅

 

お稽古をする中でわかってきたのは

自分の芯がぶれて、足元がふらついてるときには

同じようにお花も立たないんだということ。

 

物理的な意味ではなくて、

たとえば自分の中に踏ん切りがつかないものを抱えていたり

迷いが生じていたり・・・

 

そういう気持ちのままだと、お花が全然立たないんです。

 

うまく立った!と思っても

最後の一本を入れたときに一瞬ですべてが崩れたりする😮

 

なかなかうまくいかないなぁ〜というのを繰り返して

先週やっと自分の納得する作品ができ✨

(というよりは、お花に導かれる感じなのですが)

先生からも直しが入らず「いいじゃない!」という言葉をいただけました💖

 

うれしかったけど、それよりもストンとお腹に落ちた感じ。

 

で、今日はまた、先生の直しが入ったのだけど・・・

まあ、徐々に徐々に、ですね😙

 

どこに、どういう風に生きたいのか

ちゃんと耳を傾ければ、すべてお花が教えてくれる。

 

すべてのものが生きて、意志を持ち、呼吸をしていて

世の中ってほんとうに面白いですね😌

 

 

コットンフラワーとランのお花

初めてお花と会話できた日、の作品