ももたろうブログ

ちょっといい日々。それが続いていくのって、ほんとうにしあわせなこと🍀毎日をすこしだけ豊かにするヒント、載せてます💫

「キラキラ」で、心があたたかくなる✨

こんにちは。

ももたろうです🍑

 

主人がめずらしく朝からイライラしていたので

小川糸さんの『ツバキ文具店』という小説の話をしてみました。

 

この小説は、鎌倉の「ツバキ文具店」という文具屋さんを舞台にしたお話です。

主人公の”ポッポちゃん”こと鳩子は、両親がなく

小さな頃からおばあちゃんに育てられました。

おばあちゃんは、ツバキ文具店というお店を守るかたわら代筆屋をしており

とても厳しい人。

その反動から、成長したポッポちゃんは代筆屋も文具店も継がず

単身海外へ渡ってしまいます。

 

そんなポッポちゃんのもとに、ある日、おばあちゃんの訃報が届きます。

それをきっかけに、なんとなく鎌倉へ戻り

なりゆきで、文具店、そして代筆屋の仕事を継ぐことになるのでした。

 

文具店には、日々鎌倉に住む人々が訪れます。

中には、ポッポちゃんが代筆屋を継いだと聞いて、代筆を依頼する人もちらほら。

代筆とは、その名の通り「ある人の代理となり、筆をしたためる」こと。

ポッポちゃんは、手紙の代筆を通じて、さまざまな人の心の深い部分に触れていきます。

 

お隣に住むおばあちゃん・・・というには上品すぎるご婦人・バーバラ夫人や

着物姿に雪駄がトレードマークの男爵、小学校の先生をしているパンティー

カフェを営む守景さんとQPちゃん親子など

個性豊かな登場人物との出会いのなか、ポッポちゃんは自分の生きる道を模索し、

おばあちゃんとの過去とも向き合い始めます。

 

じつはこの小説、今は手元になくて😅

うろ覚えなので、あらすじも正確にはご紹介できていない気がしますが

許してください〜!

 

主人に紹介したのは、この本の中の何気ないシーンでの何気ないエピソードです。

バーバラ夫人とポッポちゃんが一緒に歩いている場面。

バーバラ夫人が、ふと

「心の中で”キラキラ、キラキラ”と言うと、キラキラがどんどん広がっていくの」

とポッポちゃんに言うんです。

 

本当になんとなく描かれているんですが、私はすごく感銘を受けて

気持ちが沈んでいるとき、元気がないときに

心の中で「キラキラ、キラキラ」と繰り返すことがよくあります。

そうすると、心の奥の方からあたたかくなるのを感じて

トゲトゲした気持ちが、少し丸くなるんです。

 

心の調子がちょっと悪いな〜と思ったら

騙されたと思って、一度「キラキラ」を心に届けてみてください✨

 

と、書きながら調べていたら

『ツバキ文具店』の続編に、『キラキラ共和国』なる小説が!

知らなかった〜😳

さっそくポチります♪